記事一覧

防水工事

こんにちは、東営業所 佐藤です。10月も終わりが近づき 今年ももうすぐ終わりそうですね。最近はマンションフルリノベ、外部防水工事、店舗改装 等、忙しい毎日を送ってます。年末迄工事が満載ですが、安心、安全で頑張りたいです。  
続きを読む

イベント始まります

こんにちわ!東営業所佐藤です。 9月16日 17日 18日 の3日間 イベント開催致します。 皆様のご来店お待ちしております。 楽しいリフォームのお話しましょう。  
続きを読む

梅雨入り

みなさんこんにちわ。東営業所です。ついに梅雨入りしました。外部工事を抱えてる方は頭を悩ます季節です。私はと申しますと、現在マンションのフルスケルトンを2か月掛けて工事しております。古いマンションで配管も総入れ替え、温水器から給湯器を新設したり、浴室位置、キッチン位置を変えたり、和室を新設したりと、苦労も多いですが、面白い工事をしております。築年数の古いマンションですと、階高が低かったり、梁が低い所
続きを読む

床下湿気

みなさんこんにちは、ゴールーデンウイークが始まりますね。 ゆっくり体を休めたり、好きな事ができる絶好の機会ですね。 今日はトイレの返しがあるかないかについてお話します。 最近フチなしのトイレが多くあります。お掃除はしやすいですが....実は難もあります。 返しがないと、便座の裏が汚れやすくなり、お掃除が大変なんです。 どちらが、正しいかはわかりませんが、返し有派か、返し無し派か皆さんはどうでしょう
続きを読む

配管入れ替え

みなさんこんにちは。東営業所佐藤です。 この間マンションの全改装工事をしました。給水管と給湯管をすべて入れ替えました。 築40年越えのマンションでしたが、解体してみると、案の定 水は鉄管・お湯は銅管が敷設されていました。 パイプシャフトから、樹脂管に入れ替えました。マンションの全改装というと水回り・内装に目がいきがちですが、 給水管・給湯管の交換も大事なポイントです。  
続きを読む

寒波

みなさん、こんにちわ。全国的に寒波が来ています。 水道管の凍結による、水漏れが増えています。 外部の水栓にタオルを巻いてテープで止めると、良いそうです。  
続きを読む

カーポート

みなさんこんにちは、最近カーポートを施工する工事が多いです。 ちょっと注意点があります。カーポートを外壁に近づけて設置をすると、 将来外壁塗装等、足場を必要とする工事をする際に、足場設置の難易度があがります。 でも雨に濡れたくないとか、お客様のご要望もあります。 カーポートを施工する際にはお客様にその辺を説明して、どちらにするか確認すると良いと思います。 ちなみ足場が入る寸法は45センチと言われて
続きを読む

給湯器

みなさんこんにちは。名古屋東営業所 佐藤です。だんだん寒くなってきました。寒くなると増えるのが、 給湯器の故障ですが、今給湯器なかなか入荷しないですよね。今は壊れてなくても、年数の経った給湯器は早目の 交換のご手配をお勧め致します。
続きを読む

エクステリア

皆さんこんにちは。東営業所、佐藤です。 最近エクステリア工事をよくやります。ウッドデッキ カーポート テラス フェンス等 内部のリフォームに目が行きがちですが、外部も色々なアイテムがあります。 ひと手間加えると、使いやすさ、外観の見栄えの変化等 御家の感じがガラリとかわるので、 是非お試し下さい。
続きを読む

台風

皆さんこんにちは。今日はショールーム当番しております。台風が近づいております。 昨日は、現場のシャッターを閉めたり、飛散防止ネットをたたんだり、大忙しの1日でした、 今朝は朝から溜まった事務に集中してます。今月は終わらせないとならない現場が盛りだくさんですが、 安全第一で完了できればと思ってます。
続きを読む

天候不順 

みなさんこんにちわ。梅雨が早々に明けたと思いきや、雨が長く続きましたね。 外部工事がなかなか作業が出来ず、苦労致しました。 天気が続くと良いですね。コロナがまた増えてきましたが、 マスク着用での作業の職人さんには頭がさがります。 体調管理に気をつけて。安全第一で夏を乗り切りましょう。
続きを読む

梅雨明け

こんにちは!梅雨があけましたが、いきなり真夏35℃オーバーです。 現場の職人さんの体が心配です。水分補給と、まめな休憩で今年の 夏も乗り切ってもらう事を願うばかりです。。
続きを読む

塗装工事

こんにちは。南営業所の佐藤です。9月も終わりに近づき、だんだん秋らしくなり, 職人さんにも優しい季節になりました。さて私はというと、最近塗装の工事を多くてがけております。 塗装というと、一般的には、壁や屋根を長持ちさせるのに、必要なんですが、最近では 断熱効果を高める材料も広く知れ渡っております。主に屋根によく施工致しますが、遮熱効果の ある塗料、断熱効果の優れた塗料があります。特徴で言うと、遮熱
続きを読む

屋根工事

南営業所の佐藤です。毎日暑いですね。お盆明けから、屋根瓦の修繕工事と塗装工事を始めました。 瓦工事は寄棟の屋根で屋根の棟からの雨漏りで、棟の積み直しと板金樋の入れ替えをやりました。 寄棟の屋根は年数が経つと問題が多くでます。特に棟瓦からの雨漏りが多いです。これから台風シーズンを迎えますが、今のうちに、ご自宅の屋根診断を受けられると良いですね。塗装工事については次回お話致します。
続きを読む

お花見

こんにちわ。東営業所の佐藤です。 昨日は会社の仲間と鶴舞公園で花見に興じました。 大変きれいな桜を拝見させて頂きましたが、もっぱら花よりアルコールというメンバーで ついつい深酒という感じでした(笑) 年度末も近づき現場も佳境に入り忙しい日々を送っておりますが、 つい最近増築工事も完了し、少しほっとしております。後は1月の末から 工事をしている全改装の現場に集中という感じです。内装も9割方終わり、来
続きを読む

ニッカホームfacebookページ